message
マリーシア・フットボールコラム

「ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ」ってブーイングするのその友人。面白いね。(江藤高志)    石井和裕

フットボール・ジャーナリストのミカミカンタさんと江藤高志さんが等々力での目撃談(探しているのは音ですが)をツイッター上で探していらっしゃいました。お二人は「モンキーチャント(黒人差別をする唄)がスタンドから聞こえた」と主張されており、その裏付けを探していました。私は、その目撃談募集に対して、いくつか気が付いたことをツイートしました。ただ、モンキーチャント(黒人差別をする唄)をお二人しか耳にしていないということでしたので

デマが起きやすいTwitterから証言を探すってのはジャーナリストとしてどうかと思います。

と私はツイートしました。江藤高志さんは、そのツイートがお気に召さなかったようです(ちょっと高い位置からの言い回しにも感じられますので)。その後の私のツイート「音節を区切るブーイングなら、よくやる友人がいますよ。」に対して

「ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ」ってブーイングするのその友人。面白いね。

と江藤高志さんはツイートされました。江藤高志さんは、なかなか特異な対人感覚をお持ちのようで、私の友人に名指しで質問をされる一方で、その友人からの質問には一切無視をなさったり、「モンキーチャント(黒人差別をする唄)がスタンドから聞こえた」という目撃談を探しておられたのにもかかわらず

一点訂正をお願いしたいのですが、ぼくもおそらくミカミさんも、明示的にどのサポーターが、とは書いていません。その点は訂正をお願いします。

とツイートなさったり(黒人選手が所属するのは川崎のみなので、横浜サポーターを指していることは明白なのですが)。

ただ、そこまで特異な対人感覚をお持ちで、デマが起きやすいTwitterから証言を探すジャーナリストでいらっしゃるとはいえ、まったくの空耳であるとは思い難く、私なりに考えてみました。前述の通り、「ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ」と音節を区切るブーイングをするサポーターは日産スタジアムで言えばバックスタンド2階にも、ゴール裏1階にも存在します。そのブーイングは、特定の場面に関わらず発生するのですが、おそらくミカミカンタさんと江藤高志さんは、そのブーイングを耳にされたのだと推察します。そして、そのブーイングがモンキーチャント(黒人差別をする唄)である、と考えられたのだと思います。

さて、同じ音を聞いても、そのブーイングがモンキーチャント(黒人差別をする唄)であると解釈したのが、今のところ2名だけ、というのは、どういうことなのでしょう。

日本のフットボールマーケットは細分化が進んでいます。Jリーグのサポーターで海外リーグの中継にまったく無関心だという人がいても不思議ではないどころか、それがオーソドックスといってもいいかもしれないくらいです。つまり、海外のフットボールの感覚でいえば、そのブーイングがモンキーチャント(黒人差別をする唄)に相当するかもしれないが、Jリーグの会場では、そのように解釈する人が極めて少数だということです。

同じような事象としては、とあるチームのサポーターが負けているゲーム展開でボールの出しどころがなく自陣でのパス回しをしているときに「オーレ!」「オーレ!」と声を挙げる、といった例もあります(例として判りやすかったので取り上げました)。

まだまだ日本のフットボールは世界の共通言語と一体化していないことが多いのが現状です。

さて、ミカミカンタさんと江藤高志さんはフリーのライターですから、おそらく、モンキーチャント(黒人差別をする唄)が歌われたという原稿を書いて、その対価をメディアから得たいのでしょう。ただ、他にモンキーチャント(黒人差別をする唄)が歌われたという解釈をお持ちの方が現れない現状では、なかなか対価を得る原稿としてメディアに納品することは難しいのではないでしょうか。

私は、先ほど、江藤高志さんについて「特異な対人感覚」と表現しましたが、言い換えれば「愛がない」。鋭く指摘をされたり、問題点をえぐり出すことについては力を発揮されるようですが、ときには対価を得るための「ライター」であると同時に、フットボールファミリーの一員として、振る舞うことは出来ないのでしょうか。多くのフットボールジャーナリストが、さらには日本サッカー協会の職員が、指導者が、選手が、「フットボールの普及は日本社会を良くする」「フットボールの強化は日本社会のためになる」と信じて活動を続けられています。

もし、モンキーチャント(黒人差別をする唄)に関して対価を得る原稿が納品できない見込みであるのならば、相手への思いやりをもって「『ぶっ、ぶっ、ぶっ、ぶっ』と音節を区切るブーイングは、今後の国際試合において、相手チームに誤解を与える可能性があるので注意した方が良いのではないか」という問題提起を当事者にするようなアクションがあってもいいのではないかと思うのですが。いかがでしょうか。ただただ対価を得るだけの原稿には人は共感しないと思うのです。

江藤高志さんのツイッターアカウント @etotakashi
ミカミカンタさんのツイッターアカウント @knt_m

togetter 川崎F vs 横浜FM戦でモンキーチャント?






confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK