message
FOOTBALLあの時

史上最強の元マリサポが語る「獅子ガ谷のあの時」  

大室奈緒子さん インタビュー 石井和裕

今年2006年、トリコロールの練習場は東戸塚からみなとみらいへ移転する。みなとみらいは3代目の練習場。Jリーグ開幕当時の練習場は獅子ガ谷にあった。昨年、一人の元マリサポが世界最高峰の格闘技初代王座決定戦に挑んだ。獅子ガ谷に通っていた女子高校生、そして、今はスタンドからの声援を受けるプロ格闘技選手。彼女に「あの時」を聞いてみた。

大室奈緒子さんプロフィール
和術慧舟會東京本部所属、総合格闘技プロ選手。同道場には宇野薫選手がいる。145cmという小さな身体ながら、関節技だけでなく打撃にも開眼。女子総合格闘技の世界最高峰「スマックガール」のメインイベンターとなる。2005年11月30日、後楽園ホールで「スマックガール初代フライ級女王決定戦」に挑む。過去22戦20勝2分(うち17KO)という抜群の実績を持つ、しなしさとこ選手とフルラウンドを闘い、惜しくも判定負け。敗れて、なお評価を高める。なお、格闘技を始めたきっかけは「ダイエットのため」。



大室 この前(11月30日後楽園ホール)は応援ありがとうございました。とっても凄い応援でビックリしました。

こうやって、街で会うとリングの上の姿が信じられないよね。

大室 小ちゃいから。

いや、ほんと小ちゃいよね。雰囲気が全然違う。大室さんは「史上最強の元マリサポ」なんだけど、サポーターとして応援をしていたのは、いつごろなんだっけ。

大室 高校生のときですね。Jリーグが始まったころ。家が三ツ沢の近くなんで見に行きました。練習場とかもよく行っていましたよ。当時の獅子ガ谷の練習場はホント狭くって、中をうろうろして、そのうちフェンスに囲まれちゃったんですよ。私たちがキャーキャー言うからいけなかったのかな。迷惑になることはしなかったけどぉ、当時はチケットが獲れなかったから、試合が見たいのか選手が見たいのかよく分らないムードで、みんな練習場に行ってて。選手と一緒に写真を撮ってもらって、焼いて、次の練習のときに選手のところに持って行って。そんなことを、ずっとやっていましたね。今考えると、ずうずうしいことをやっていたけど、当時はみんなやっていたから、普通なのかなって感じで。あと、うちはクルマが日産だったから、いろいろグッズをもらったり。

当時は日産のお店に行くだけでマリノスの時計をくれたりするときもあったよね。ところで、後楽園ホールの試合の話なんだけど、応援って聞こえるものなんだね。

大室 聞こえます。むちゃくちゃ聞こえますよ。この前の試合は始まる前からムードが違ってました。なんか賑やかだなぁって。みんなが来てくれたから、全然ムードが違うんです。しかも懐かしいコール(横浜マリノス4拍子のコールや井原の応援歌の大室版)。入場すると応援ボードも見えた。私、いつも自分のお客さんが、どの辺にいるのかは確認しておきたいものなので(笑)。でも、この前の試合は、あまりに賑やかですぐに分った。対戦相手のしなしさとこ選手は人気選手だけど、応援は私の方が大きかったんです。私は頼んでいないんだけど、友達同士で応援してくれるって、凄く嬉しいですよ。そうそう、今度、大阪で試合が組まれるかもしれないんですけど、私、完全アウエーなんですよ。それが不安で。

サッカーでも応援って聞こえてるのかなって思うときがあるんだけど、サッカーどころじゃない身の危険がある競技なのに、そこまで聞こえているってビックリしたよ。

大室 やっぱりサッカーの応援をしている人は声が通りますよね。

そりゃ、出し慣れてるからね。しかし、高校生のときはスタンドで応援していたわけで、今は立場が逆になってスタンドから応援されているわけでしょ。どんな感じ

大室 不思議ですよね。私はチケットが獲れればゴール裏の中央にいましたよ。あと、ダメなときは古河電工の社宅に忍び込んで。でも、それ、監視が厳しくなってできなくなって、今度はアウエーゴール裏の崖の上に行った。でも、ここもフェンスができて見えなくなったんですよ(笑)。

今は大丈夫。チケット余ってるから(笑)。練習とか大変だろうけれど、もし時間が空いたら、ぜひ久しぶりにスタンドに来てよ。このバースデイカードで1試合は入れるから。(マリノスクラブのバースデイカードを手渡す)

大室 ありがとうございます。三ツ沢よりは新横浜は遠いけれど、走って行きます。


協力:スマックガール実行委員会 和術慧舟會東京本部









インタビューのときの大室さん。いたって普通の女の子という印象。プロ格闘技選手には見えにくい。


普段の女の子らしさとは一変。試合で見せる闘う女性の表情。
画像提供:スマックガール実行委員会


しなしさとこ選手とのタイトルマッチ。真剣な表情で見つめる観客の目が光る。
画像提供:スマックガール実行委員会


殴る、蹴る、極める。高い技術と迫力のシーンが応援する観客を引き込んで行く。
画像提供:スマックガール実行委員会

confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK