malicia witness 2階の目線2007
J1リーグ 07-08シーズン

12月1日 ヴィッセル神戸  ホームズスタジアム神戸

リーグ最終戦。
新横浜を出る時にやたらと赤い人達とすれ違った。

ああそうか。
日産スタジアムでは偽と赤い所がやるんだっけ。

自分達のホームスタジアムで赤い所が優勝するのも嫌だけれど鹿がここ数年続けてきた10冠詐欺が終わるのも嫌だ。でも偽が気持ち良くJ2に落ちてゆくのも嫌だし鹿の星が大きな星1つに変わったら来年のユニのお腹につけてドロンパみだいにしてくれたら面白いからまだ鹿の方がマシかな?赤い所はACL獲ったんだからお腹一杯だろうし。

最終節、目の前の試合への興味が薄いのはここ数年どっぷり漬かった中位の成せる業なのだろう。上手くいって賞金が貰えるか貰えないかというライン。今年は最初から大きな期待はしていなかった。せめて3年連続9位を免れてくれればいい。

吉田らに続いて上野の戦力外の報。

まだまだ出来るとは思うものの、上野は他のチームではやらないだろう。リーグ戦こそ最終節だが、翌週には天皇杯を控えている。まだ最後ではない。センチメンタリズムに浸るのは天皇杯を終えてからでいい。それまでにその勇姿を見る事は出来るだろうか。どこかでありがとうと伝えたいものだ。願わくば元日に。

吉田は他のチームから声が掛かるだろう。来年恩返しされないようにしてほしいが、今年を見ているとやられちゃうんだろうなきっと。

大島の日本人得点王。

大久保との直接対決?なんだかみみっちいな。実際のゴールランキングでは外国籍選手が上にズラリと並んでいる。他のリーグでそんな事話題になるんだろうか。大島が点を獲るというより神戸を完封すれば自然と付いてくるんだからそんなに意識する事でもないような。

難しい。

観る側がモチベーションを保つのにこれだけ苦労するのだから選手にモチベーションを高く保てと言うのも気が引ける。

神戸にとってはホーム最終戦でもあるこの日はカワサキデー。 ホーム最終戦に大口スポンサーを銘打つのは横浜と同じだな。そういえば地下鉄で見たキャッチコピーも横浜のそれとよく似ていた。神戸にはヴィッセルがある的な。同じ港町、中華街、共通点は幾つもあるが、キャッチコピーまで似なくてもいいのに。どちらが先に付けたのかは知らないけれど。

何れにせよ、親近感が沸きこそすれあまり敵愾心を感じない難しい相手だ。

強いてあげれば日産スタジアムでの対戦で情けない敗戦を喫した事位か。でもあれも自滅に次ぐ自滅だったしなぁ。榎本ダービー?いやいや、GKが目立つ試合なんて見たくない。

清水がベンチにも居ない。また怪我か。ここ数試合、戦術は清水位の活躍ぶりだと思っていたが好事魔多し、というか仕様な気もする。

代わりに吉田。職人気質(に見える)吉田の事だ。水沼と途中交代するまで全力でやってくれるに違いない。

他に目ぼしい所では…松田がまたベンチか。精神衛生上良くないので天皇杯に向けて温存している事にしよう。

まったりとした雰囲気の中、キックオフ。

どちらが優勢という事も無く試合は流れてゆく。

いつになく対面の圧力が緩いからか効果的なサイドチェンジから右サイドを抉る攻撃が何度も見られるもののフィニッシュに精度を欠きゴールを割るシーンは訪れない。

反面、此方の守備も褒められたものではなく危ないシーンが度々訪れる。前線の労を惜しまぬチェイスは素晴らしいが中盤の底でのフィルターが薄い。サイドはクロスを上げられ中澤のクリアはタッチを割り栗原は突破を許す。

失点に至らないのは相手が精度を欠いた事、それ以上に(榎本、いやこの試合に限ってはややこしいから哲也でいいか)哲也が最後の所で立ちはだかってくれている事が大きい。

そうだ。前回の対戦を考えれば哲也ほどこの試合に対するモチベーションが高い選手もいないだろう。GKは攻められて防ぐ度にノッてくる事がある。この日の哲也もそうなのか、危ないシーンを悉く防ぎ続ける。

これは今日は失点しないな。

そう思っていた矢先、エリア内で何かあったようだ。
PK?
またハンドなのか?
向こう側のゴール前での出来事なもんだから遠くてゴチャゴチャしててよく分からない。抗議してるけど判定は覆らない。

今日の哲也なら止めてくれる。
淡い期待。

キッカーは大久保。そうか、そんなに日本人得点王などというみみっちい称号が欲しいのか。でもそう言われるとはいどうぞとくれてやるのは癪に障る。

ピシッ。

本当は遠くて音なんて聞こえてないけど、哲也が止めてくれた。おぉ!すげー、本当に止めた!!暫く続く哲也コール。まだピンチなんだけど、まぁいっか。

こりゃあ本当に完封しちゃうな。

問題はこっちが得点出来るかどうか。大久保がガツガツ来るのに対して大島はそうでもない。どっちかというと中盤に下がってきたりして消極的。シュート撃ったっけかなぁ?

前節、河合のラッキーゴールでナザの言ってた言葉を思い出したけれどシュート0じゃあ大島の単独日本人得点王なんてあるはずもない。

このままいけば大島と大久保が不発のまま日本人得点王ってやつになるのか。哲也様様だなぁ。

あれ?なんだ、結構気にしてるんじゃん。

他会場の途中経過を見る。

偽が勝ってる。鹿が勝ってる。
そっか、まぁ別にいいや。

えーっと…。新潟が負けてる。柏も負けてる。このまま行くと…入賞圏内滑り込みか。勝てば新潟をかわして2000万、引き分けなら多分得失点差で柏をかわして1000万か。

後半から吉田が水沼に代わっても途中から消え気味だった狩野が山瀬弟に代わっても得点する気配も失点する気配も無く時間が過ぎてゆく。

そういえば水沼は初イエローをもらってたな。簡単にかわされてあからさまに手を使ってたが淡白過ぎるよりは良い。まだまだ体が出来ていないから軽いシーンが目立つものの可能性は感じさせてくれる。一度ゴール前に貪欲に詰めたシーンは良かった。決めてほしかったな。

果たして、スコアレスのまま試合終了。終了間際に坂田と斉藤を代えたのは勝ち点1を狙いに行った時間稼ぎだろうな。2000万と0のギャンブルより1000万を堅実に取りに行ったんだろう。

リーグ優勝は逆転で鹿になったらしい。
ふーん。
大した感慨も無いな。入れ換え戦が広島と京都に決まって来年札幌に行ける事や読売と対戦出来る事の方が感慨深い。

リーグ戦は終わった。
石井さんの言葉を借りるなら、長いプレシーズンマッチが終わったのだ。

天皇杯を全力で獲りにゆけ。


今日のポイント

●中位対決を満喫。
●ちゃんとしてるレアンドロ。
●哲也様様。
●大島日本人得点王。
●滑り込みで1000万ゲット。


今日の査定

stan

早野監督になって去年より順位が上がってびっくり。リーグで久々の賞金ゲット。ナビスコとリーグの賞金で早野監督の年俸が賄えた事になる。コストパフォーマンスはかなり高い。来シーズン居ない事が確定しているのでホッとしているけれど天皇杯を獲って今までの無礼を謝らせて下さい。

駅近屋根&カップホルダー付き専用スタジアム

100

清水怪我かよ

-100

松田サブかよ

-300

吉田頑張ってた

200

綺麗なサイドチェンジ

300
どっちもどっちな詰めの甘さ
-500
大島不発も日本人得点王
1000
哲也雪辱なる
1400
完封
500
勝ち点1
500
微妙だった村上主審
-100
1000万ゲット
1000
4000

今野隆之

「気になる他会場」なぬるい試合。無失点で終えたことは天皇杯に向けては好材料。四の五の言うのはこれで終わり。さあ本番。

PKのとき大久保に話しかけたらしい隼磨 

500

PKを止めるなど好セーブ連発の榎本哲也

1000

特に何もしなかった榎本達也 

300
吉田コールに応えて吉田が近寄ってきたのにすぐ大島コールに変わった
300
食事
5000
6500







confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK