malicia witness 2階の目線2005
J1リーグ 05-06シーズン

7月23日 柏レイソル  三ツ沢球技場

三ツ沢でのリーグ戦開催は久しぶりだ。開門直前の地震の影響で、元々出足の遅いメインスタンドは間に合わない人が続出したのか空席が目立つ。それでも14450人が集まる。もう、三ツ沢は身の丈に合わなくなって来てる。

試合前のネガティブな話は実現してほしくないことなのに。

選手紹介。オーレの声で応える。だが、その声は徐々に戸惑い気味に。全てを終え、選手入場を待つ。すでに冴えない。

GK 21 榎本 哲也  

DF 2 中西 永輔  3 松田 直樹  22 中澤 佑二  5 ドゥトラ  

MF 6 上野 良治  4 那須 大亮  23 大橋 正博  10 山瀬 功治  

FW 11 坂田 大輔  18 清水 範久  

SUB
1 榎本 達也  35 河合 竜二  24 塩川 岳人  7 田中 隼磨  9 久保 竜彦 

「中西って、もしかして右?」
「なんでハユマじゃないの?」
「疲れてるから温存なんじゃないの?」
「使えないならベンチ入りさせないだろ。」
「だって、来週は休みだぜ。」
「休ませるなら来週でいいだろ。」
「親善試合のために温存なんて馬鹿みたいな話はないよ。」
「もしかして、300試合表彰対策じゃないだろうな。」
「そんなのあり得ないだろ。」
「今日は表彰セレモニーがあるんだよねぇ。」
「でも、そう見えるよなぁ。300試合目の使い方が悪かったから、出場させるって温情采配。」
「そんなのないよなぁ。」
「どちらにせよ、そういう風に見えてしまう時点で、指揮官としてはマズいんじゃないか。」
「それと、なんでハユマと塩川が両方とも控えに入っているの?」
「両サイドが同時に痛むことに備えてるわけ?そんなの確率低すぎるだろ。」
「しかも、中西が入っているから、左サイドは控え不要なんじゃないのか?」
「それよりフォヮード入れろって。」
「控えが久保だけって、さすがにマズいだろ。」
「誰だっていいから入れるべきだよ。入れないよりまし。」

「久保なんて使える時間に限界があるし、どれくらいやれるかわからないじゃん。久保を入れて、ダメだったら打つ手ないよ。それはリスクが高すぎるだろ。」
「いやぁ、今日はマジでヤバいぞ。」

19時5分。試合は始まった。


今日のポイント

●当日に言い渡されたという中西の起用。
 見るからにやりにくそう。
 右サイドのアタッカーは不在の展開になった。
● ハユマが入って、普通の試合になった。
● 最初は左、途中で右に。意図が不明だった塩川の起用。
●最後は松田と久保にクロス。
 ならば河合を入れてドゥトラの位置を高くするほうが
 クロスの精度は高いはず。
● 相手選手と接触しないところでジャンプしていた久保。
 現時点では、これくらいが限界。
●嫌な予想の通りに試合が運ばれ終わることほど
 試合終了の瞬間に声を失い落胆することは他にない。


今日の査定

石井和裕
哀しいね。サッカーなめてるでしょ。
こんなのダメだよ。
1500
1500

白火
まさか、千葉戦で燃え尽きたんじゃないですよね…?
隼磨前
-2000
隼磨後
1500
地震にも関わらず三ツ沢満員御礼
1500
コールに合わせて手を振り上げるビールの売り子さん
300
哲也はよくやってた
500
だからせめて1点獲ってくれ
700

お酒と料理とお喋りに音楽生演奏

priceless
1100

今野隆之

危機感のかけらも感じられない指揮官。軽いプレー。選手間の温度差。これが現体制の限界だ。マグロン一人では何も変わらない。優勝を捨てていないならフロントは動かなければいけない。何もしないなら捨てたということだ。

2時ころに着いたので地震の影響受けず
100
こんな試合のために2時から拘束された
-2000
酒でくさくさした気分を紛らわす大人の処世術
3000
1100

なかむ〜

岡ちゃんの閃きもそろそろ鈍ってきたか。中断期間に座禅でも組んできてください。

基本給
400
松田の安定感
500
中澤(本物)
1500
哲也に安心できるようになってきた
500
仕掛けのイメージがない中盤
0
1900

三ツ沢まりの

為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる人の儚き(口語訳:動きの良かった隼磨を最初から起用するとか、コンディションが整わない久保は起用しないとか、そういった当たり前のことをしていれば下位に沈む柏からゴールを奪うことくらい簡単にできそうなものなのに、ヒドイ内容の90分を過ごした挙句に「ただゴールが遠かった。チャンスはつくってもゴールを決めていない。」なんて捨て台詞を口にする程度の岡田采配を楽しみに三ツ沢に来てしまった1万4千の観衆の願いは、なんと儚いものであったことでありましょうか。)。

三ツ沢は大好きです
1200
ナイスセーブ哲也
300
1500

stan

再中断前最後の試合。勝っておきたかったが前節の結果を受けた勢いの差とゲームプランの失敗がドローを招いた。最早失う物など無い。もっとアグレッシブに。

地震
-100
三ツ沢の雰囲気
300
クレーベル不在
100
相手に合わせる悪い癖
-200
前でボールが収まらない
-200

山瀬の仕掛ける姿勢

300

遠藤移籍

-100
両チームDF
500
久保未だリハビリ中
-100
隼磨
300
終盤の猛攻
500
松村主審
100
1300

奥田幸一郎

勝ち点1以外に何かあったっけ?まったく印象に残らない試合。点取られる空気も取れる空気も無かった。

勝ち点1
1000
その他印象なし
0
1000






confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK