malicia witness 2階の目線2006
J1リーグ 06-07シーズン

3月21日 大分トリニータ  九州石油スタジアム

「わー、中澤よ!!」
ピッチに出てきた中澤に注目する女性。そしてデジカメのレンズで必死に追いかける。代表の注目選手がいると地元の人も見方が違う。吉田が横浜に移籍したために、応援チームも変えちゃった女性は青地に黄色の文字で「吉田」と書かれたお手製のゲーフラをトリコロール仕様に書き換えていたものをもってきた。

大分は今年もイベント満載。日本文理大学のチアリーディングチームの演技やまだまだ健在、ビクトリニータマンの全身タイツ姿での募金アピール、ボールボーイのYMCAダンス、ホームゴール裏でキックターゲットや占いサービスなど選り取り見取の状況。

さて試合。

開始からマルケス、清水、大島が一気にプレスをかける。特に清水は動きがとてもいい。そしてしつこくボールに食らいつく。磐田にいた頃の清水の怖さがよみがえってきている。ボールをもつと縦へ突破、チャージで倒されてもすぐに起き上がる。体を張ったタックルで守備にも貢献。こんな清水はいつ以来なんだろう??

前半はセットプレイでフリーの栗原が蹴りこんで先制した後も清水が縦横無尽にピッチを駆け回る。左サイドではブラジルトリオが制度の良いパスをまわす。ボールを支配し始めると
「すげーなぁ、あんな感じで支配されると厳しいな」
と感心する大分サポーター。

課題の右サイドは攻撃には参加するが、ボールを奪われた後の戻りが遅い。横パスミスでボールを奪われると右サイドをつつかれる。
「そうだ、そこだ!」
と大分サポーターの声が聞こえる。大分サポーターは吉田のことを良く知っているようだ。

試合の流れを取り戻したのは清水。

大分の流れになりそうなときに、遠目からシュート。これで流れが変わった。マルケスがクロスをあげ、大島が競る。その後いつの間にがボールがゴールに入っていた。がっくり倒れこんだ大分DF。
「オウンゴールか?いや、清水だ!!」
2年ぶりのゴールだとか。貴重な瞬間だ!

ハーフタイムのチアリーディングのショーが終わると徐々に雲が厚くなる。そんなことは関係ないマリノス。後半も勢い良く攻撃、マルケスやマグロンが基点になってボールをしっかりまわし、中盤は完全に制圧。決定的なチャンスが生まれる。しかし、チアリーディングで気をよくした大分GK西川がファインセーブを見せる。決定力が欲しくなったのか久保を投入。
「お〜!!」
という会場のどよめきと大分のサポーターからブーイング。代表のエースFWが出てくるとスタジアムの雰囲気も変わる。

しかし、シュートを撃っても西川のファインセーブにあい、ゴールが決まらなくなると共に気温が下がりだし、マリノスの選手の足が止まりだす。

シャムスカマジックでスピードのある選手が投入されるともたもたし始める。ロングボールが放り込まれ、スピードで押してくるトリニータに徐々に引き始めるマリノス。

自信のあったセットプレイで失点した後は完全に相手のペース。相手の決定力不足で救われたところもあったが何とか勝利。

寒くなってきて雨が降る前に終ってよかった。


今日のポイント

●身体能力対決を制した事が試合の流れを決定付けた。
●守るとなったら守りきる懐の深さ。
●大分は食べ物が美味い。
●控えGKは両チームとも下川。

今日の査定

Yamamoto

マッチディプログラムにあったとおり、ポイントは「セットプレイ」だった。来年こそは良い日程で。

屋台広場のだんご汁、鶏飯
1200
屋台広場に入るためにSA席に座った差額
-1000
売上金が強化費につながるらしい
-50
チアリーディングチームの素晴らしい演技
1000
健在、ビクトリニータマン
100
ブラジルトリオの華麗なるパスワーク
2000
清水の貴重なゴールを見た
1000
ハーフタイムのジェット風船タイムで風船が直撃した
-50
見事に試合の予測をしていたマッチディプログラム
300
4500

stan

大分、いい所でした。

ひかりレールスター
100
小倉の綺麗な駅員さん
100
ディズニーっぽいソニック
100
関さば丼
1570
大分駅からも遠い
-100
九石ドームの造形
100
かぼすちゃん
25
横断幕対決
100
ちょっとだけターンオーバー
300
オズマ挨拶代わりのオーバーヘッド
100
身体能力対決
1000
吉田ちょっと積極的
100
有機的な守備
1000
いい所に居た栗原
500
好調清水ようやくゴール
500
3点目取れず
-100
規律のとれた大分
100
エアポケットのような失点
-300
久保のイエロー
200
松田のハムストリングが心配
-100
久し振りに坂田
100
対話を促す家本主審
200
フルマーク
1000
鳥天定食
600
7000







大分駅に着き、目当ての店に向かう。関さばの丼をかき込んで平らげる。美味い。何しに大分まで来たのか一瞬忘れそうになる。


スタジアムに着くと、かぼすちゃんがお出迎え。いー感じのゆるキャラだ。


試合前に恒例らしい横断幕合戦。内輪ネタだがあうんの呼吸で面白い。



帰路、鳥天定食をいただく。これまた美味い。


confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK