malicia witness 2階の目線2006
J1リーグ 06-07シーズン

8月23日 大宮アルディージャ  三ツ沢球技場

アウエーでは最も虚しい敗戦にブーイングすら出来なかった大宮戦。ホーム三ツ沢ではブーイングと拍手が交錯する。それは、バラバラのチームを象徴するなんてモノではない。個々に、何に拍手をし、何にブーイングをしたか、それが素直に現れただけだ。結果にブーイングする者がいる。監督にはブーイングしたいが選手には拍手したい者がいる。さらにはフロント陣にこそブーイングしたいと言う者もいる。ただ一つ、誰もが言えるのは、まだ最悪の状態には入っていないということだ。思い出してほしい。2001年の終盤戦に、ブーイングをする余裕があったか。我々は、最後の階段の前で踏みとどまることが、まだ出来る。

単調な攻撃で組織を崩すことは出来ない。

両サイドを前半は封じられる。4バックの大宮が数的優位を作ってドゥトラやハユマを囲い込んでしまうからだ。そんなとき、前半に1度みせたような、ドリブルするハユマを後ろから追い抜かして吉田がサイドを駆け抜けて、スペースにボールを流し込むコンビネーションプレーがあればいい。

最終ラインから、大宮ディフェンスの裏を狙ったロングボール。ほとんどは、活かされることのない攻撃となる。久保に競り合いの迫力はない。運良くボールを受けることが出来ても、周囲のフォローが遅くなるので、当然のごとく孤立する。

裏に向かって走ることを繰り返す。それは流行の「考えて走る」とは相反する行為だった。大宮のセンターラインには強固なトニーニョと土屋がいる。彼らと比べると、今の久保は、あまりに弱々しい。徐々に中盤のバランスやボールを呼び込む動きも悪くなり、松田のいらだちが見えてくる。そこでマグロンに代えて坂田。早めに手を打つ。そこから後の交代については、もう書くのをやめよう。ただ、平野は、とてもよく頑張った。

昨年の途中から生じていた岡田監督の采配のブレは、収まることなく、破綻して終えた。翌日、監督辞任。フィジカルコーチも去り、水沼の監督昇格が決まった。
監督経験の無さからフロントを批判する声もある。だが、それ以上に重要なことがある。そこから目を逸らしてはならない。今年は筋肉系の負傷者が続出した。しかし、ケガ人が多かったのは今年だけだったのだろうか。ロスタイムに失点が多いお家芸は、監督采配の問題だったのだろうか。岡田監督の迷いという大きな苦戦要因は、8月23日をもって解消された。残る選手たちに言い訳は許されなくなった。

つまり、クラブにかかわる全ての人間が団結し、前を向いて再スタートしなければならないのだ。


今日のポイント

● 後ろからを厳しく吹いた岡田主審。
● 本来の持ち味とは違うが力強いドリブルを魅せた山瀬。
● 持ち味を魅せた久永。
● 平野、塩川、那須がベンチに揃っている不思議。
● メインスタンドがガラガラで11000人バックスタンドの大混雑。



今日の査定
石井和裕

マルケスの契約を解除して、グラウの保有権を活用したらどうだろう、と思える一戦。悪い試合ではなかったが、フォワードと中盤の連携が悪すぎた上に選手交代は納得がいかない。

山瀬の男らしいプレー
500
責任感で決めた松田
300
岡田監督見納め
1500
2300

今野隆之

セレッソ戦より一人一人は頑張っていた。しかし、ピッチが近い三ツ沢は、バラバラのチーム状況をより際立たせた。いいときも悪いときも、ずっとこのチームを見てきた。負の連鎖から抜け出すことの難しさは、2001年の経験からわかっている。だからもう吹っ切れた。出た選手は頑張れ。出た選手を応援するから。ただし9番は除く。

松田のPK
500
試合後不思議と落ち着いたのは三ツ沢だからか
500
1000

白火

試合後のスタジアムを包んだ微妙な空気が、チーム状況を反映していたのかもしれない。文句を言っても何も始まらない。選手たちは戦っていた。ならば、サポーターができることは、後押しするために応援すること。

再三勝負してくれた隼磨
300
攻めに守備に奮闘した山瀬
500
気迫が感じられた河合
200
チームを鼓舞し続けた松田
500
泥臭く競り続けた大島
200
もう久保はいいでしょう
-1000
意図が理解できなかった選手交代
-1000
姑息に感じられた大宮サッカー 
-500
-800

なかむ〜

平日ナイトゲーム、せめて翌日に響く負け方だけは避けてほしかった。9番は14番とセットじゃないと駄目っぽい。

山瀬と田中の頑張り
500
松田の激
300
競れない9番
-300
謎の采配
-300
1500

stan

うーん、ピッチが近い三ツ沢というせいもあるのか松田と上野が戻って来たからか、前節よりは良かった。でも何て言うんだろ?笛吹けど踊らずの逆。

久々の三ツ沢
100
謎采配
-2000
岡田主審
-100
負け慣れてきた
-500
-2500







confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK