malicia witness 2階の目線2006
J1リーグ 06-07シーズン

11月11日 浦和レッズ  埼玉スタジアム

所用のため天皇杯初戦の愛媛戦は観ていないが、4バックと思い切った若手起用で臨んだこの試合後、激しいブーイングが飛んだと聞いている。それにも関わらず、浦和戦も4バックで臨むという。愛媛戦同様右サイドバックに勇蔵が入り、隼磨はベンチスタート。

骨の髄まで敗者のメンタリティに侵された今の横浜に、変化が必要であることは誰もが認めるだろう。一方で、負けてもいい試合は一試合もない。ましてや、この日は単なる1/34以上の重みがあるのだ。ホームを汚された因縁の相手。ナビスコ杯も含めて今季は3戦3敗。年間4敗など大恥も大恥。ビジター席にいた全員、期するものがあったはず。

0-1で終えた試合後、隣にいた普段は温厚な仲間が激昂した。結果だけ見れば大ブーイングになってもおかしくない。だが、実際にはブーイングしていたのはごく少数。自分自身の心中はといえば、奇妙なまでに凪いでいる。なぜだろう。

これが今まで通り3バックで臨んだ結果ならば話が早い。自分も激昂しただろう。現に広島戦では大ブーイングだった。試合後あまりに不機嫌だった自分は、同行した仲間に多大な迷惑をかけた。ところが4バックである。試合前から3バックで臨むべきという声が聞かれた。3バックなら勝てたかもしれないし、勝てなかったかもしれない。それは言ってもしかたない。一つ言えるのは、水沼監督は変化を選んだということ。

所詮は急造布陣であるから、首位相手に通用するほど甘くはない。攻撃に関してはてんで機能しない。慣れない右サイドをオーバーラップする勇蔵に、正確なクロスを要求するのは酷に過ぎる。競れない中盤にボールが納まらない前線。唯一の希望の灯、功治は孤立する。だが、実は3バックか4バックかなど些細な問題であって、誰もが人任せな消極性こそが問題なのだ。

それでも守備に関しては機能していた面もある。何度もやられたワシントンに仕事をさせなかった。一人で止められなければ二人、三人で囲い込む。守備では力を合わせるのに、どうして攻撃になると人任せになるのか。失点シーンだけ集中が切れてしまった。懸命に伸ばした松田の足は届かず、ポンテのクロスを山田に決められる。

この日に限れば浦和の出来もよくはなかった。だが、浦和の方が接触プレーを厭わず球際で体を張っていた。横浜は際どいボールに競りにいかない。その差があの1点だった。内容が悪いなりに勝つ、勝者のメンタリティ。それは数年前の横浜にあったはずのもの。つまらないサッカーと言われようが、しぶとく勝点3を拾っていた。

ある者は血迷った采配だと言い、あるものは選手個人に敗因を求める。サッカーの見方に正解はない。それがその人たちにとっての真実なのだ。では自分にとって、この試合の真実とは何だったのか。それがわかれば、怒るなり拍手するなりしていた。わからないからただ立ち尽くしている。ビジター席の多くは、結果をどう受け止めるべきか迷っていたように思えてならない。

「単にうちが弱いんだ。怒るうちが華だよ」
「フィニッシャーがいないんだよ」

そうなのかもしれない。そう割り切れればどんなに気が楽かと思う。試合後、飲みながら話し込むと話題は自然と来季に向いてしまう。しかし、今季残り試合は今のメンバー、今の監督で臨むしかないのである。横浜は既に、監督交代というカンフル剤を使っている。何度も薬に頼ると効き目は落ちていき、やがては免疫ができてしまう。

もちろん大一番の結果に納得はしていない。ならば、現場はサポーターに決意を示すことだ。何としても4バックをものにし、選手のメンタリティを叩き直すのだと。それは困難な仕事だが、誰かがやらねばならない。敗者のメンタリティを引きずったままシーズンを終えたら、来季はさらに厳しくなる。

結果にはこだわってほしいしこだわるべきだが、今季残り試合に横浜の未来が懸かっている。


今日のポイント

●このチーム状態だって終盤には押し込んだのだ。


今日の査定
今野隆之

この試合が意味あるものになるかは今後次第。現時点では自分には評価できない。フロントからの雑音には一切耳を貸すな。

査定なし

stan

この相手でも愛媛戦からの4バック路線を継続したのは潔い。1失点は仕方が無いと言うのであれば守備はまぁまぁだが、サブの多い相手守備陣に完封されたのはいただけない。負けて残留確定というのは情け無いが残り4試合で4バックをものにして12月に賭けろ。

この相手でも4バック継続
1000
雨でみんな滑り過ぎ
-100
栗原難しい事しなくていい
-100
失点のシーン、松田と中澤に任せ過ぎ
-300
それ以外はよく持ち堪えていた守備
1000
遅延でマルケス清水戦出場停止
-100
オフサイド祭り
100
大島ブレーキ
-200
山瀬が抑えられちゃうと辛い
-200
実らなかった終盤の執念
500
松村主審
300
残留確定
500
2400








confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK