malicia witness 2階の目線2008
J1リーグ 08-09シーズン

5月6日 大宮アルディージャ  日産スタジアム

「前半は1人少なくてどうなることかと思ったら、まさか後半に味方が増えて12人になるとは思わなかったよ。」
「片山主審のナイスアシストだったね。」
「身体を張ったプレーだった。」

試合が始まったのはハーフタイムを終えてから。それまでは、なかったことにしたい。どのようにして失点したのかはもちろん、トリコロールのプレーがどうであったかも覚えていない。微かな記憶は、バックスタンド最上段から放たれる「ロペスさぼるな!」という声が屋根に大きく反響していたことくらい。あぁ、そうだ、本来は大島のポジションに、なぜか頭の大きな選手が居座っていたシーンを思い出した。

ハーフタイムを終え選手たちが登場する。兵藤が投入されることがアナウンスされると割れんばかりの拍手。
「頑張れ!兵藤!!」
「頼むぞ!!」
後半開始から、やっと11人でサッカーができるようだ。
「やっとみんなの意見が一致したみたいだね。」
「さすがの桑原も、今日ばかりは我慢ならなかっただろう。」
ところが、試合後のインタビューを読むと、交代の原因は「ロペスは右足に違和感があったので交代した。」と説明されている。違和感があったのはいつからだったのだろうか。とても気になるところだ。

そして、片山主審のアシストも得て同点ゴール。すぐさま逆転できそうな大攻勢に出るがゴールは遠い。何度かの決定機を逃し、試合は引き分け。バックスタンドに向かってくる選手に対してひときわ大きな声援が飛ぶ先は、やはり兵藤だ。
「兵藤、よかったぞ!!」
「お前が先発で出ろ!!」
「ポジションを奪ってくれ!!」
ロペスは、まさに漬物石のように、トリコロールの動きに蓋をしていたが、兵藤の登場で、中盤の組み立てが活性化し、各選手も自由に動くことができた。もし逆転勝利を掴んでいれば、きっとMVPは兵藤、という声が上がっていたはずだ。

「結局、ホーム無敗は続いた。」
「でも、最近、ホームでただ負けないってだけになりつつあるような気がする。」
「勝てないなぁ。せっかく上位が足踏みしているんだからついていかないともったいない。」
「ゴールデンウイークは負け越しだもんな。」
何かモヤモヤした心の中に曇りを作りながら日産スタジアムをあとにする。次に、このホームスタジアムに戻って来るのはしばらく先のことだ。ホーム無敗は続くのだろうか。

最後に、桑原監督の采配について触れておこう。ロペスの起用を諦めたくない気持ちはよくわかる。なぜなら、今の山瀬は縦へのドリブルと中央突破のパスワーク一辺倒と言っても過言ではない。破壊力はあるが単調だ。だから、前線からワイドな攻撃を素早く行ないたいとなると、トップ下にもう一枚の司令塔を作りたいのだ。しかし、今は、誰もが思うように機能していない。まず、山瀬とロペスの連携が無い。お互いに同じようなドリブルをしようとしている。そして、山瀬が前にドリブルで仕掛けてボールを奪われたとき、中央で防波堤となるべく守備をロペスが行なわないので、一気に松田や最終ラインの負担となる。それでも、なんとか機能させたいと思うのは、現時点での山瀬のトップ下だけでは不安な要素が大きいからだろう。それをロペスが解消するのか、兵藤が解消するのか、これから考えることだろう。そして、坂田だが、いつものこと、ポゼッションサッカーをトリコロールが指向すると、とたんに得点が少なくなる。今のサッカーは、坂田にとって大きな壁だ。打破することを期待したい。


今日のポイント

中央で引き締めた松田。
●やや消極的だった裕介。
●選手紹介で荒谷の名前が出るとざわめく。
●退屈すぎた前半。


石井和裕

なんと退屈な前半だったのだろう。でも、後半は面白かった。

松田のスルーパス

400

前を向いて大島シュート

500

山瀬を見事に止めた勇気ある江角

400

片山主審の見事な壁パス

700

兵藤の顔出し

500

ロペス交代でみんなに笑顔

200
期待通りのプレーを続けているハユマ
200
びっしり埋まったホームゴール裏
100
いつもよりも内側まで自由席
500
3500

ゆっか

みんなGW疲れだったんだろう、ということにしておきます。

アップ見学は楽しかった

1000

主審のナイスアシスト  

500
大島のゴール         
500
はとぽっぽへの小ヤジ
100
ゆるキャラまつり
400
2500

stan

いくら大宮が放り込みに弱いといっても前半はやり過ぎ。ロペスという足枷が取れた後半は良くなったが これが契機となるか否か。ガンバのような相手には意外に役に立つと思うのだが果たして。

赤ちゃん休憩室

300

眠たい前半

-300

何がしたいんだロペス

-500
ロペスのお蔭で普通にやるだけで高評価になる兵藤
200

運が無かったけど動きは良かったロニー

300

大島久し振りのゴール

300

松田のセンス

300
勝ち点1
500
ナイスカット片山主審
500
1600

この試合の感想や意見はこちら







confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK