malicia witness 2階の目線2008
J1リーグ 08-09シーズン

5月17日 京都サンガ  鴨池陸上競技場

新幹線の終着駅、鹿児島中央駅を降りると、南国の陽光が容赦なく照りつける。街頭の温度計を見れば、既に30度を超えていた。観戦側としては夏前で空気が乾燥気味なのがせめてもの救いだが、プレイする側はあまり関係ないだろう。

今日の試合は消耗戦になりそうな予感。

バスに揺られて鴨池競技場に到着。個人的な話で恐縮だが、有料観戦スタジアムがこれで50か所目となった。ゴール裏の芝生席に入ると、低くて傾斜もなくて非常に見づらい。久々に味わう地方スタジアム。

今季最低の試合と評した大分戦以来の生観戦。あれ以降もチームは相変わらずの内弁慶ぶりを続けていたようだ。前節にロニーが機能していたことと、大分戦以降は田中隼磨が調子を取り戻したらしい、というのが久々に観る者としては楽しみのポイントとなる。

「どっちも様子見て後半勝負って感じだなぁ」
予想が的中したのか、前半はどちらもたたみかけるような攻撃がなく、単発で淡泊に試合が進む。時折、京都の田原がいい体制でボールを受けることがあったりもしたが、シュートが枠に飛ばず。それにしても、田原もずいぶんと回り道をして成長したもんだ。

これで柳沢が居たりもしたら、うちの守備陣も混乱するかもしれなかったが、今回は帯同していない。
「京都で柳沢って結構効いてたんだなぁ」
柳沢が居ないことがプラスになる日が来るとは!

後半になってもぬるい試合が続く。まるで(関東的には)季節外れの暑さにやられたかのように、どちらとも淡泊な展開に終始。

「こりゃ坂田か清水が入るまで動かないな。」
とか言ってたら、清水が入った直後に試合が動いた。はるか遠くでゴールネットが揺れるのが見えたが、どう考えても自殺点以外にはありえない状況だった。後でビデオを見たら、隼磨がきれいにけり込んでいた。

しかし、こんなのは偶然の事故のようなもので、本来であれば取り返してしかるべきなのだ。失点を取り返すべく隼磨も惜しいシュートを放つなど、一時は攻撃に迫力が出るかと思われたが、これも短時間で終了し、あとはパスをつなぐだけか、山瀬が単発ドリブルで突っかける攻めくらいしかない。

「眠くなるくらいにつまらない試合は久々だな・・・。」

こうして、事故のような失点を取り返すまでもなく、試合が終了した。

試合後、ゴール裏は沈黙とブーイングで選手たちを迎えた。我々からも辛辣な激が飛ぶ。K林さんの激に拍手で応えた河合は、それを理解していたのだろうか。その答えをカップ戦で見れることを期待したい。


今日のポイント

●見づらい鴨池のゴール裏芝生席。
●退屈過ぎて試合に集中できない人続出。
●自殺点云々よりもあのシュートをきっちり枠内へ
●鹿児島サンガサポの応援は高校サッカー慣れ。
●白熊とビールの食べ合わせは体によくない。

なかむ〜

暑かろうが炎天下だろうが、労を惜しめば勝利は逃げる。

桜島                    

100

九州新幹線速い               

300

記念すべき50か所目のスタジアム      

100

井原級の隼磨のスライディングシュート自殺点

500

成長してた田原               

100

眠かった試合               

-500
600

yamamoto

敵は自分自身。いい教訓になることを願うばかり。

灰が降っていない

1000

ASフリューゲルスのシャツを着ていた少年たち

2000
試合中に居眠りするほど面白くない試合
-5000
退屈になった子供がじゃれあって、俺の背中を蹴りやがった
-200
すこし日焼けできた
1000
試合中に食べたさつま揚げ(4種)
1391
ビールのつまみに白熊レギュラーを注文したK林さんの男気
priceless
-1609

stan

今年一番酷い試合(だと思いたい)。 相手も酷かったが此方はそれ以上に酷かった。 暑かったから?だとしたらこれからの季節どうなるのか。

勇壮な桜島

200

暑い

-100

見辛い

-100
あっち
-500

こっち

-1000

河合復帰

100

隼磨のオウンゴール

-500
シュートしないなぁ
-500
選手も監督も動かないなぁ
-1000
詰まんないなぁ
-1000
負け慣れてきた
-1000
普通だった西村主審
100
-5300

この試合の感想や意見はこちら








鹿児島とナポリは姉妹都市。イタリアでナポリは「ここからアフリカが始まる」と言われる場所だが、実は鹿児島も、九州では言葉が異なる異国とされている。鹿児島には京セラの工場が3つと研究所がある。


名物の「白クマ」。いくら暑くでも、普通はビールのつまみにはならない。


なぜか2人の若いフリューゲルスファン。しかし、ピッチが見えない芝生席だ。
confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK