malicia witness 2階の目線2008
J1リーグ ヤマザキナビスコカップ 決勝トーナメント

7月2日 ガンバ大阪  石川県西部緑地公園陸上競技場


今年初めての真夏日になったという金沢は 陽が落ちても暑さの残る中のゲームとなった。相手はACLの影響で中断明け1試合多く日曜にも試合があった。加えて遠藤が欠場。ここで勝たなくてどうする?

それにしても相手のメンバーはどうだ。半分が元柏と元東京の選手。なんかガンバが相手って感じがしない。今日の主審は…ん?なんか見覚えのある特徴的な頭が見えるけど、んー、相性良くないんだよなぁ…と思ったら第4審で一安心。高山さんで良かった。

出だしはガンバが攻勢に出るが山崎じゃ松田と中澤の相手にならない。開始早々のポストに当たったシュートにはおいおいと思ったが、程無く此方のペースに。暑さもあってかガンバのプレスはそれほどきつくない。じっくり組み立てる。じっくりじっくり組み立てる。そりゃあもうじっくり組み立てる。

相手がガツガツ来ないもんだからパスがまわるまわる。それにしたってまわし過ぎ。

翻ってガンバは手数こそ少ないが決定機は寧ろガンバの方が多い。

小宮山の守備がちょっと危なっかしい。ゲームを支配しているように見えるものの、実際は疲労も考慮したガンバペースなのか、或いは本当にこれが精一杯なのか。

こっちは後ろでまわして松田がフィードという展開が続くが今一つ呼吸が合わず。かと思えば中澤もロングフィード、と思ったらタッチを割る。うーん、意外性はあるけど技術が伴ってない。小宮山はそんなにデカくない。

でも狭いエリアでちまちまと鳥かごやってた頃と比べればピッチを広く使おうというチーム全体としての意識は感じられる。2トップも動ける2人で臨んでいるし、不可抗力とは言え何より停滞の原因だったロペスが居ないのが躍動感に繋がっている。

ただ、兵藤はよく走っているものポジショニングが今一つでボールタッチが少ない。その分清水がやたら触るんだけど、トラップが大きいからちょっと危なっかしい。

坂田はよく走り回っているが、ロニーは日本海側の湿気を伴った暑さが苦手なのか受けた後のパスに精度が欠けている。これは山瀬も同じ。2人に精度が欠けているもんだから最後の部分でなかなかシュートまで辿り着かない。

それでも守備は盤石。相手のブラジル人にやる気がないのと山崎が山崎だからというのが大きいかもしれないが、安心して見ていられる。松田中澤に河合で充分対処出来ている。

互いにクリーンなゲームを志向するチームだからというのもあるが、高山主審のジャッジはストレスを感じない。藤ヶ谷のGKの時にシャツを入れろと時間を割いたのは御愛嬌。

前半終了間際、やたらパスが繋がる。30本?50本?よくわかんないけど繋がりまくり。幾ら相手のプレスが緩いといってもちょっと繋がり過ぎ。

結局繋ぐ事に満足して前半を終える。うーん、磐田戦とは見違える出来。これは勝って終わりたい。

後半、先に動いたのはガンバ。

安田か。まぁ、隼磨がなんとかしてくれるべ。

後半も相変わらずパスはまわる。でもなかなかシュートまでいかない。押してるもんだからCK・FKの本数だけはやたら増えて行くものの山瀬兄のボールにキレが無い。

黄色いのもらったせいもあるかもしれないが、動きの落ちてきたロニーに変えて斉藤。こりゃ今日は最後まで引っ掻きまわして何とかするつもりなんだろうな。

縦横無尽に、というか無暗に走り回ってた清水に変えて山瀬弟。兄とはまた違った独特のリズムのドリブルでアクセントを付ける。

あと一歩だなぁ、と思っていた矢先、

攻め込まれて味方同士で交錯してこぼれたボールがちょっと前に入った平井に渡って失点。平井?んー、誰だそれ?よく知らないなぁ。でもウチは初ものに弱いからなぁ。入ってきた時にそんな風にちょこっと思ったものの、こっちペースで進んでたから油断してたが、やっぱり初ものにやられたか。

失点後、前への意識を強めて攻勢を強める。シンプルな展開になって相手は防戦一方。押せ押せなんだけど、最後のシュートが決まらない。坂田の動きが良かった事もあり、失点して大分時間を置いてから大島。急にハイボールで勝てるのが入ってきたもんだから相手はかなりバタついていたが、時間が足りず試合終了。

これは勝たせたかった。せめてアウェイゴールを奪ってのドローで折り返したかった。負けはしたものの、ほぼ此方のペースのゲーム。相手のぐだぐだに助けられたとはいえ、暑さと湿度の中走り切った。

下を向く必要は無い。
ホームで倍返しすれば良い。

ただ、第2戦は1ヶ月先なんだよなぁ…。


                            stan



今日のポイント

なんだ、万博よりよっぽど見易いじゃないか金沢。
●ガンバボーイの1輪車スタート地点はウチのゴール裏。
●相変わらず初ものに弱い。
●1万人超えるとは。
●高山主審良かった。
●好ゲーム。









confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK