malicia witness 2階の目線2011
第91回天皇杯全日本サッカー選手権

12月24日 名古屋グランパス  瑞穂陸上競技場   (石井和裕)

名古屋の冷え込みは横浜のそれと比べると深く鋭い。幸い、雪は一日違い。晴天に恵まれたが風は冷たい。リーグ戦と比較すると、客席の入りは寂しかったが、ピッチ上のトリコロールは、リーグ戦とは比較にならないほどにアツく燃え、死力を尽くしてダッシュを繰り返した。

PK戦を終えたときの喜びは前回のPK戦とは少し違った。喜びは爆発したが、それは大爆発ではなかった。おそらく、延長戦に入ってから、トリコロールが圧倒的に攻めていたことに起因する。このPK戦は、勝って嬉しいPK戦というよりも「勝たせてあげたい」PK戦だったのだ。

中央を小椋と谷口のダブルボランチで締め、中村大先生のポジションは前に。更には途中交代で、松本翔と松本怜がドリブルで仕掛ける。ときには両サイドに、ときには片方のサイドに寄って。中2日の疲れが見える名古屋は、2人の松本や、2人の松本を起用した木村監督を恨むより、柏を恨んだ方がよい。何度でも送り込まれる前線へのボール。もし、副審が1つだけでもオフサイドを大目に見てくれたら、PK戦に入らずとも、勝利はトリコロールのものだった。

激しい闘いは、名古屋のファールによって、さらに汚さを加えた。古い中村の体当たりは得点機会阻止の一発退場に相応しい。
「汚いぞ!」
「おい!いい加減にしろ!」
「こんなトヨタ自動車ラグビー部に負けるんじゃねーぞ!」
「お前ら、ラグビーやりたいなら隣でやれよ!」
「いや、隣は、今、使ってます。」
そういえば、新瑞橋から、ここにくる途中、横を通った瑞穂ラグビー場ではラグビー場のトップリーグが試合を行っていた。

名古屋の持ち味はサイドエリアでのダイレクトパスのコンビネーション。小気味良く繋がり前にボールを運ぶ。その美しさを帳消しにしてしまうファールが、実に勿体無い。また中盤の底に君臨するダニウソンは強い。しかもドリブルによる突破力もあり厄介だ。サイドと中央、いずれも主導権を握られ苦しい展開。ポゼッションを奪われ守勢に回る。

更に大きなアクシデントは前半終了間際の悪質なファール。キャッチ体制に入った飯倉に空中でーーが体当たりは。受け身を取れない体制でピッチに叩きつけられる。
「危ないじゃねーか!」
「カード出せよ!」
「カード出ないのかよ。」
「レフリーいいんだな?それやってもカード出ないんだな。 なら、後で栗原がやるよ、やっちゃよ!」
試合は終始荒れ気味に進む。飯倉のキックの精度が乱れたのは、この体当たりのダメージが残っていたからだろう。

後半の途中で名古屋の足は止まったが、ピクシーが的確な手を打ち、トリコロールの反撃の芽を摘んでしまった。三都主を下げるという第四審判の表示が出た瞬間に、トリコロールのゴール裏からは大きなざわめき。
「ちくしょー、バレタか。」
「さすがにピクシーは気が付いちまったか。」

覚悟をしていたが、試合は延長戦に。延長戦に入ると走力の勝負。途中からこの試合を見た人は、延長戦とは気が付かなかったのではないだろうか。それほどまでに、ボールも人も激しく動く。そんな中で、延長戦後半に、あのダニウソンがドリブルをしながらバランスを崩す。
「おっ、どうした?」
「痛めたか!?」
パスを出した後、ポジションに戻る事なく、左サイドに立っている。
「おいおい、あいつサボってるぞ。」
「遂にサボったか。これはチャンスだ。」
「よし、行け!」
「でも、よく考えてみると、延長後半の、この時間で初めてサボるって、どんだけ凄いんだって話ですよね。」

終盤に、怒涛の連続コーナーキック。ゴールを奪うまで、あと一歩。しかし、力及ばずPK戦に。長い間、ずっと試合を見ていると、不思議とPKを外す選手をわかるときがある。14番の吉村は、歩く動きが明らかに堅い。そしてボールをペナルティスポットにおいた後、両手を回して、緊張をほぐす仕草を行った。
「あいつ、外すぞ。」
勝負は蹴る前に着いていた。心理的に萎縮した状態で蹴ったボールは力なく、飯倉が抑えた。
ダニウソンはセットプレーの名手でもある。パワフルなキックはゴールを強襲する。そのダニウソンがPKを蹴る前に、一瞬だが右の腿を右手で触った。やはり、痛めているか張りを感じているのだ。ダニウソンのボールもあたり損ねで、しかも枠の外をボールは通過した。メリークリスマス!

PK戦の喜びは爆発的なものではなかった。スタンドに挨拶に来る選手たちに、仲間たちは叫んだ。
「あと2つだ!あと2つだぞ!」


今日のポイント

● 本領を発揮した谷口。
● 守備での奮闘には頭が下がった千真。
● W松本で両サイドの圧倒を図った木村采配。
● 仕掛けがワンランクアップしたユウジーニョ。









試合の写真や意見交換はfacebookで。まずはココから。みなさんのご参加をお待ちしています。「いいね!」を押せば最新情報が届きます。


試合直後のストレートな感想は2階の目線TVでご覧ください。こちらもfacebookpageから。

confidential 秘密 message 伝言 photo&movies reference 参考 witness 目撃
scandal 醜聞 legend 伝説 classics 古典 index LINK